翡翠のイベント・ライブ備忘録

参加したライブの備忘録と称した何か

7/18・19 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015

ものずごーく更新さぼってた

ちょくちょく参加したの更新してきます

 

ということで7月に行われたアイマス10thです

 

2015-07-17 06.50.58

 

さいっこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの夏って感じだった

 

1日目のセトリ

f:id:kawasemi6:20150929165345p:plain

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Day1 (2015/07/18) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

 

1日目はアリーナCの大体センターステージ正面

 前説があって、ようやくかかった歌マスのイントロと春香(繪里子さん)の「ドームですよ!ドーム!」の言葉。

自分がアイドルマスターというコンテンツに興味を持ちだして触れた時間は短いほうだとは思うけどこの言葉の重さに涙が滲んでた。

 

中盤にあったGO MY WAY!!から蒼い鳥までの初代のアーケード曲メドレーやPon De Beach、絶剣、細氷といった最新曲まで765がこれまで歩んできた10年という歴史の一端に触れることの出来るセトリだったと思う。

聞けて嬉しかった曲をあげるならDIAMOND、オバマス、First Step、Destinyあたりかなぁ・・・

DestinyなんかOFAやってないからPVでちょろっとゲームでの新しいステージの使い方してるなぁ・・・ ぐらいでしか思ってなかったから来るとは思ってなかったwww

 

まだまだ聞きたい曲、聞けてない曲はあるから特に765単独でのライブにはまた足を運びたい。

なんてったって今日のこのライブでさえ3人足りないからね!!!!!!!!!!

聞きたい曲に長谷川明子さんが含まれてる率が高いのがつらい()

 

 

 

2日目セトリ

f:id:kawasemi6:20150930032952p:plain

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Day2 (2015/07/19) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

 

で、その1日目があっての2日目ですよ

席は1塁側のスタンドBブロックだったからそれなりに後方かな

けどバックステージとか構成されてるホームよりだったから全体が見やすかった

 

いやーーーーーーーここまで詰め込んだのかと

かつてここまで汗をかいたライブなんかなかったってぐらいに最初から最後まで楽しかった!!!

後半にあったNBのあとのオルゴールの小箱からmy songまで以外は必ず跳んでたんじゃないのかと思いつつある

 

部分部分で上げていくなら前半はやっぱり竜宮小町が生で見れたのがデカかった(本音を言うなら七彩ボタンが聞きたかった←)

そして問題のメドレーですよ

何よこれ

前々からTwitterとか仲間内で飲んでる時とかに「アイマス内でコラボしながらライブで曲披露してほしいよねー」って言ってたけどいざ実現したら死者が続出しそうな内容でしたまる

声を大にして言うのは、

 

96年組のRomantic Now

 

ロック組でのTwilight Skyが見れたのも凄くよかった。次はるーりぃもギターを(ry

あと、Never say neverでふーりんとあずあずが歌ってる姿を見たら涙が出てた 。なんでだろう。

 

そして、自分REST@RTでの1面オレンジがすっっっっっっっっっっっっっごく目に焼き付いてる。屋根との隙間から見える外の夕焼けも相まってとても綺麗だった。

なかなかオレンジ1色で染まる光景が見れてこれなかったからなのかな?1日目もアリーナだったからサイリウムを見れてなかったし。

あとオルゴールの小箱を黒沢ともよさんが歌ってる姿を見てまた涙してた(何度泣いてるのか

これも未だになんで涙が出てきたのかが自分でもよくわかってない

 

そして今回出演されていた10年組によるmy song。

SSAくぎゅうが歌っている姿を見てからこの曲がものすごく好きになってたんだけど、10年組が歌っている姿とその後のMCでさらに格が上がった感じがある

 

からのラストスパート最初のStar!!

イントロのカメラワークでセンターステージ上方の鉄骨が☆型になっているのが映された時はテンションの上がりようが半端なかった

そしてここまでThank you・Welcomeと全員曲が歌われてるミリオンは何歌うんだろうと思い、頭に浮かんだのが1st中野。

まさかと思ったら聞いたことないイントロが聞こえてきてやばかった

中野といい今回の10thといい、大きな舞台でこうやって全員曲の新曲を披露できてるミリオンはなかなか恵まれてる部分はあるんだなぁって思う

マスピはもう振りコピしてただけですはい

あと、アンコールでカーテンコールが聞けたのもびっくりした

 

765、シンデレラ、ミリオンの3つの垣根を超えた盛大な10周年のお祭りだった1日になっていたと思う

シンデレラやミリオンなんかは複数人曲がそれぞれのライブでは見られないような、普段はその曲を全く歌わないだろって人が歌っている姿を見られたのが結構貴重だった(MarionetteのみっくとかNBのゆきんこ・のぞふぃすとか)

 

次こうやってまた765とシンデレラとミリオンが一堂に会するライブが有るなら、そこにSideMの姿があることを期待したい(更に言うなら876もだけど

14年のSSA、15年の西武ドームと続いたから少し間を空けてもいいかなーとも思いつつ・・・

 

2015-07-19 20.51.53

 

 

おまけ

物販会場横に展示してあったCygamesのやつ

 

2015-07-17 06.48.13

2015-07-17 10.43.16

2015-07-17 10.44.08

2015-07-17 10.44.19

2015-07-17 10.52.45 2015-07-17 10.51.57

 

アイマス10th | Flickr - Photo Sharing!