読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翡翠のイベント・ライブ備忘録

参加したライブの備忘録と称した何か

6/5 大橋彩香ワンマンライブ2016 「Start Up!」

 

 

セットリスト

01. ABSOLUTE YELL
02. 裸足のままでもこわくない
03. Doing Now!
04. おしえてブルースカイ
05. にゃんダフルらぶ
06. ジャスミン (アコースティック)
07. 明日の風よ (アコースティック)
08. Super dreaming days
09. RED SEED
10. No Surrender
11. 勇気のツバサ
12. ENERGY☆SMILE
13. 流星タンバリン

アンコール
14. ヒトツニナリタイ
15. YES!!
16. ABSOLUTE YELL

 

news.mynavi.jp

 

webnewtype.com

 

1stシングル「YES!!」の発売から約2年、ついに大橋彩香さんの1stワンマンライブが開催されました。

この2年間で発売されたCDはシングル4枚にアルバム1枚と他の同期のホリプロメンバーと比べると一番”王道”なアーティスト活動をしてきてるんじゃないかなって思ってます。

 

「起動」という言葉になぞらえてOS起動風のOP映像が終わり、ステージの一番上からの景色を時間をかけて眺めていた様子を見たぐらいからちょっと涙腺にきてた。

ABSOLUTE YELL、裸足のままでもこわくない、Doing Now!と3曲続けて歌い、MCに入るといつものへごちんスタイルよりも明らかにテンションの高い感じが出てて、はっしーのワンマンライブを楽しんでいる様子が伝わってきてた。何より半年間心待ちにした裸足のままでもこわくないが聞けたことがすごい嬉しい。だって今日が楽しくはじまる レッツゴー!

 

MC明けてのおしえてブルースカイ。曲が始まった瞬間に会場中がピンクから青に変わった景色が印象的だった。おしえてブルースカイの空まで届きそうな澄んだ高音がしゅき・・・

にゃんダフルらぶも去年のBD行けてなくて生で聞けてない曲だったから聞けてよかった。コルレスも多い曲で楽しい。

 

MCで「ライブではアコースティックコーナーをやってみたかった」と話したはっしーはその言葉通りにアコースティックコーナーへ。

リリイベでジャスミンはライブではどうやって披露するんでしょうね?って言ってたからアコースティックコーナーあるのかな~って思ってたけど予想通りでちょっと笑ったw 曲最後の「おねがい」もすぐに歓声が上がるのではなく会場中が余韻に浸ってた感じが結構好きだった。ただちょっと全体的に音が高いように感じたのは気のせいなのかな気のせいだな

そしてピアノソロからの明日の風よ。椅子に座ってゆったりとしたイントロが聞こえてきてPray for linkかな?って思ったけどまさかでした。2番からはほかのバンドメンバーも混じって本来の曲調に近づいたけどアウトロでまたピアノのみになる構成も良かった。

 

はっしーがいったん引っ込みバンドメンバーによるパフォーマンスに後には衣装チェンジした大橋さんが登場。衣装の感じからRED SEEDとかのかっこいい系やるのかな?って思ったらSuper Dreaming Daysからの披露で驚いた。ダンサーさん2人と繰り広げるコミカルな演出が面白かった。

そしてMCで「ここからはカッコいい大橋をお楽しみください」という言葉の通りのRED SEED、No Surrender、勇気のツバサの流れ。

RED SEEDは初聞きの時点ではそんなに刺さらなかったけど何度も聞いて雑誌の記事やリリイベ等で話を聞いてたらものすごく好きになった曲。本人も言ってたけどラスサビ前の「ずっとずっと 歌うと決めた」の言葉を僕は信じてます。

No Surrenderは歌詞を聞いてると昔のはっしーって感じがすごくする(※個人の感想です)からこの曲を大事にしている感じが凄く伝わってきた気がする。

勇気のツバサはアルバム曲の中で一番気に入ってる曲。どこまでもFLY!してたら楽しむのに必死であんまりはっしーのこととかが見れてなかった。飛びすぎて足が本格的に死んだ。もっと運動します。

 

ラストスパートの最初はENERGY☆SMILE。デンデンデンデデンデデンデンデンwww デンデンデンデデンデデンデンデンwwwのイントロがまず好き。あとサビ終わりの腕をひらひらした後に歌いきってくしゃっと笑う笑顔がもっと好き。

そして本編ラストの流星タンバリン。

元気だしたい時には呼~んでよ~   \あやか~!/

この曲だけスクリーンに歌詞を出してたのはそれだけみんなで一緒に声を出して楽しみたかったんだな~って。また聴きたい。

ところで5月28日の注文した僕の流星タンバリンが届かないんですがいつ届くんですか?

f:id:kawasemi6:20160610225512p:plain

 

 

 

アンコール1曲目はヒトツニナリタイ。

あぁ...このタイミングに持ってくるかと思った。ひたすらに歌い上げるはっしーを見てた。

そしてYES!!。クソオタクコールのあれはワンマンならばもっと大きな声で聞こえると思ってたけどそんなに多くなかったのかな?

いやけどやっぱりちょーぜつかわいいヒロインあやか!!!!! 

 

そしてメンバー全員が手を繋いで会場に挨拶をした段階でライブももう終わりかー明日から会社か-と思ったらはっしーからの「待ってください!」の声。

まだ終わりたくない、もう1曲歌いたいという本人の熱い希望から予定外のWアンコールとしてもう一度ABSOLUTE YELLを歌う展開になったのは非常に嬉しい光景だったなぁと。それだけあの子がこのライブを楽しんだ結果だと思う。

歌い終わって最上段上がってリフトを下げてもらう時の様子はとても歌っている姿からは想像できない姿で、「あぁ…いつものはっしーだ(笑)」となんか安心した

 

 

これまでの大橋彩香さんとこれからの大橋彩香さんがギュッと詰まったとても良いファーストライブでした。来年のツアーもできるだけ参加したいな。

BD?ウッ…アタマガ……

 

 

6/12

追記

無事に僕の流星タンバリンが届きましたこれにて僕のワンマンは終了ですお疲れ様でした

f:id:kawasemi6:20160612002424j:plain