翡翠のイベント・ライブ備忘録

参加したライブの備忘録と称した何か

7/23 ・ 10/15 LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 静岡/愛知公演

今回のツアーを持ってしばらく歌手活動を休止する*1スフィアのライブツアーに地元から近い2箇所に参加しました。

 

セトリはもうめんどくさくなったので下記のサイトで

sp-try-history.sakura.ne.jp

 

やっぱりオタクがのびのびとジャンプしてる現場は楽しいってのが改めて思えた。

それだけで某アイドルなコンテンツをあれするのがあれ(何が言いたいのかわからなくなってる

けどソロパートで推しジャンするオタクが少ないのは時代なんだなーって思いました。

スフィアのそれを見てたからevery♡ing!卒業公演でソロパートで推しジャンしてるオタクがいっぱいいるのを見てニッコリしてたんだけど

 

なんだかんだスフィアは1stシングルからリアルタイムで聞いてきたのでこうやって一区切りがつくのが寂しい気持ちはある。

けどまあ1年半したらまた戻ってくるのはきっと確定しているので絶望せずに過ごせそうです。*2

*1:こう書けってマフィアに脅されました

*2:何も宣言せずに歌手活動が音沙汰なくなる人だっている