翡翠のイベント・ライブ備忘録

参加したライブの備忘録と称した何か

12/21 2017年 オタク10選

そろそろ今年も終わりそうですが皆さんお元気でしょうか。

年も変わりそうってことで今年のオタク曲10選をしました。

 

選出基準はまあとにかく刺さりが深かったこととなるべく歌手・コンテンツは被らないようにしたぐらいです。ライブ補正とかアーティスト補正とか諸々コミコミになってます。

 

01. Break Beat Bark!

歌:ユナ(神田沙也加)

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-】 挿入歌

作詞:hotaru

作曲/編曲:eba

Break Beat Bark!

Break Beat Bark!

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 劇場版SAOの挿入歌ですね。

 作曲/編曲のebaさんって誰だと思ったんですけどJUSTITIAとか細胞プロミネンスとかFan Fanfare!!!の人だったんですね、ひっくり返った。

たしか最後の方のバトルシーンで流れていたんだっけな。他の挿入歌と一線を画して盛り上がる戦闘シーンを彩る挿入歌になってた。

劇伴や何曲かの挿入歌が梶浦由記サウンドの壮大な曲がほとんどだからこのバンドサウンドで駆け抜ける感じがすごい浮いてるけどすごく好き。

 

02. Brave HARMONY

歌:BlueMoon Harmony [北上麗花(平山笑美),篠宮可憐(近藤 唯),ジュリア(愛美),高山紗代子(駒形友梨),天空橋朋花(小岩井ことり),所 恵美(藤井ゆきよ),永吉 昴(斉藤佑圭),七尾百合子(伊藤美来),二階堂千鶴(野村香菜子),舞浜 歩(戸田めぐみ),真壁瑞希(阿部里果),最上静香(田所あずさ)]

作詞:結城アイラ

作曲:山口朗彦

brave HARMONY

brave HARMONY

  • BlueMoon Harmony
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今年のアイマス枠はミリオンでした。

3月に開催された武道館ライブに合わせたシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD」の土曜日の全体曲です。

ミリオンの歌唱力オバケたちが合わさったHarmonyは最高に強かった。

あとイントロの振りで左足を後ろにしてとんとんする部分が好きすぎるから早くフルで映像見せろ見させてください。

youtu.be

 

03. 明日の君さえいればいい。

歌:ChouCho

妹さえいればいい。】 OP

作詞:松井洋平

作曲:yuxuki waga(fhána)

明日の君さえいればいい。

明日の君さえいればいい。

  • provided courtesy of iTunes

 最近のChouChoさんのアニタイってしっとりとしていた印象があったから久々になんかぶっ刺さった。

この曲だけ聞くと本編がすごい純愛なアニメに思えるから不思議。

wagaさんが作曲してるだけあってfhána感が強いけどしっかりChouChoさんの世界にもなってるとこが好き。

唯一聞けたナゴライブは調子悪そうな歌唱だったので次は万全のが聞きたい。

 

04. STAY☆GOLD

歌:777☆SISTERS [春日部ハル(篠田みなみ)/天堂寺ムスビ(高田憂希)/角森ロナ(加隈亜衣)/野ノ原ヒメ(中島唯)/芹沢モモカ(井澤詩織)/臼田スミレ(清水彩香)/神城スイ(道井悠)/久遠寺シズカ(今井麻夏)/アレサンドラ・スース(大西沙織)/晴海サワラ(中村桜)/晴海カジカ(高井舞香)/晴海シンジュ(桑原由気)]

作詞:カナボシ☆ツクモ

作曲:KUMAROBO

STAY☆GOLD

STAY☆GOLD

  • provided courtesy of iTunes

 FUNBAREに続く、777☆SISTERSとしてのバンドサウンドの強い楽曲。

4月のライブで生バンでやられてたらイベントホールのスタンドからアリーナに転げ落ちてたと思う。

2番終わりの間奏から落ちずにそのままラスサビに走りきって跳びポで天井まで飛んでぶっ刺さりたい。

 

 

05. メロディーフラッグ

歌:4U [佐伯ヒナ(長縄まりあ)/鰐淵エモコ(吉岡茉祐)/九条ウメ(山下まみ)]

作詞:SATSUKI-UPDATE

作曲:Daisuke Kadowaki

メロディーフラッグ

メロディーフラッグ

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これのために作曲調べたら門脇大輔さんでびっくりした・・・

なるべくと思っただけでコンテンツが被ることもある。

Cメロ入りで一回テンポ落ちてラスサビ入りで落ちすぎずに跳びポ直前で沈み込んで一気に跳ぶ感じが走り高跳びに似ていてすごく好き。

あとイントロ6秒部分見たくドラムが小刻みに叩かれてるとこが随所にあってすごいそこも好みなんですけど、年明けのライブでは演じてる本人のこれが見れるんですよね?

 

06. おはようジャポニカ

歌:SPicA [草津結衣奈(高田憂希)、道後泉海(篠田みなみ)、有馬楓花(桑原由気)]

作詞:唐沢美帆

作曲/編曲:Kon-K

tower.jp

iTunesありませんでした(半ギレ

今年の自分の中の電波枠。

と思ってたらPyxisの2ndアルバムで「Call Me もえし」とかいう中毒性の強い曲が出てきて迷いました。

サビで1人だけやりたい放題してるのとか絶対ライブで見たら好き放題してるだろとか妄想するのが好きです。

ところで温泉むすめの曲の作詞が全て唐沢美帆さんなんですけどあの人いつ仕事してるの?

 

07. ブレイヴシンフォニア

歌:システィーナ=フィーベル(藤田茜)、ルミア=ティンジェル(宮本侑芽)、リィエル=レイフォード(小澤亜李)

作詞:三好啓太

作曲:三好啓太

ブレイヴシンフォニア

ブレイヴシンフォニア

  • システィーナ=フィーベル(CV:藤田 茜)、ルミア=ティンジェル(CV:宮本侑芽)、リィエル=レイフォード(CV:小澤亜李)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ただでさえキャラが歌うアニメのEDって披露されにくいっていうのにカップリングなんかもっと披露されないのに強い曲作ってんじゃないぞ馬鹿野郎枠です。

ポップなPrecious You☆とはうってかわって疾走感のある曲で、3人のキャラのカッコイイところが詰まった曲だなと。

表題曲のPrecious You☆も含めてワンチャンかけて作品イベ行きましたけどワンチャンなかったです。早くワンチャンください。

だけどもおじさんは宮本侑芽さんにお仕事があって非常に嬉しかったです。

 

08. Ready Steady Go!

歌:水瀬いのり

作詞:藤林聖子

作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

Ready Steady Go!

Ready Steady Go!

  • provided courtesy of iTunes

 初めて聞いた印象は、「あ、水樹奈々曲にありそうだ…」だったんですけど、何度も聞いてるといやけど違うぞっていうのが伝わってきて好きになってきました。

わりとすましている印象が強いので最後の部分のReady Steady Go!を伸ばし歌い上げる水瀬さんの姿が見てみたい。

 

09. 笑顔でサンキュー!

歌:every♡ing!

作詞:every♡ing!/エンドウ

作曲:エンドウ

笑顔でサンキュー!

笑顔でサンキュー!

  • every❤ing !
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 every♡ing!のラストシングルです。

every♡ing!最初の曲「ゆめいろ学院校歌」から2人を見てきたエンドウさんとevery♡ing!の2人が書き上げた歌詞は涙なしでは聞けなかった。

every♡ing!の活動休止はゴールなんかじゃない。これが新しいスタートなんだという2人の気持ちが強く伝わってくる歌詞でした。

MVでは校歌の頃からの映像も使われており、高校卒業から成人という女の子にとってとても大きく変わる期間を経た2人を見ることができます。

every♡ing!というユニットがあったことを忘れないで。残った曲たちをこれからもたくさん聞いていこうと思います。

 

10. ワガママMIRROR HEART

歌:大橋彩香

政宗くんのリベンジ】 OP

作詞:真崎エリカ

作曲:加藤裕介

編曲:酒井拓也

ワガママMIRROR HEART

ワガママMIRROR HEART

  • provided courtesy of iTunes

 最後は今年の始まりにして最強であったところの「ワガママMIRROR HEART」さんです。

 

最初に聞いたのは試聴かアニメPVだったかは覚えてないけれどもサビの「だから強制!」からの流れには驚かされました。

1番まで知った状態で臨んだ1月のアニマ大阪2017ではフルが初解禁され、2サビの入り方の変化やラスサビの跳びポの連続に「これがArte Refactのやり方か~~~~~~~~~~~~~!!!」と叫び声をあげようと思ったことが思い出されます。

その初披露だったアニマ大阪ではまだまだ早いBPMとダンスが組み合わさっていて歌い慣れない感が出ていたこの曲ですが、2月-3月にあったツアーで何度も歌っているうちに安定感が増していっていたのを印象深く覚えています。

Bメロの「PLEASE DON'T! PLEASE WAIT!」はツアーを通して客が叫ぶ場所になっていったんですけど、こっちが叫んでいるのを見て毎回ニッコリしてくれるはっしーがものすごく愛おしいです。

そんなワガママMIRROR HEARTさんはアニサマを最後にポッキリと歌われることがなくなってて*1この曲にハマった身内のミューレヤクザから脅されているので5月のSPライブではぜひ歌ってくださいお願いします何でも島村卯月

 

 

以上が2017年の個人的オタク10選でした。

また年内に気が向いたらイベントとかアニメとかで今年を振り返れたら面白いかなとは思ってます。

*1:そもそも年の後半になるに連れてソロで歌う機会が明らかに減っている